ランドセルをそのまま寄付してくれる優良な寄付団体は?換金されるのは嫌!

寄付全体
スポンサーリンク

ランドセルを寄付したいと思っているそこのあなた!ちょっと待ってください。

実はそのランドセル、寄付団体の扱い方によっては

・販売され換金されてからその一部のお金だけが寄付にまわされたり、

・販売され換金された一部のお金だけでワクチンに変えて寄付されたり、

・もちろんランドセルのまま寄付され現地の方に使ってもらったり、

と様々なパターンがあることを知っていましたでしょうか?

”ランドセル寄付”で検索して表示される寄付団体をサラッと見るだけではこの違いは見分けることができません。

なのであなたの気持ちを聞かせてほしいのです。

どんな形でもこの不要なランドセルを寄付することで社会貢献できればいいと考えていますか?

それともせっかく思い入れのある、まだ使えそうなランドセルを手放すのだからこのランドセル自体を必要としている方の元で大事に使ってもらいたいと考えていますか?

私なら換金されずにそのまま使ってほしいですし、私と同様に考えているかたの方が圧倒的に多いと思います。

ランドセルのまま寄付されるのか否か、寄付団体を比較するため一覧表としました。

寄付団体名ランドセルのまま寄付寄付実績公開の有無総合評価
NPO法人ワールドギフト
ジョイセフ
クラレ
日本シリア連帯協会
NPO法人 JIYU(ジユウ)
国際子供友好協会××
リボーン××
エコトレーディング××
セカンドライフ×××
いいことシップ×××
ピーク・エイド×受付終了

ランドセル寄付と検索した際に上位表示される寄付団体がこの表にあげられます。

上位に表示されているからといって、私たちの希望通りの寄付を行ってくれるとは限りません。

やはり私たちユーザーがしっかりと調べないとダメですね。

あえて言いませんが、ランドセルの寄付をするなら優良な上記3団体の中で検討した方が良さそうですね。

優良な上記3団体の寄付実績をさらによく見比べてみた。

NPO法人ワールドギフト

NPO法人ワールドギフトはたくさんの国の子供達にランドセルを寄付していますね。

フィリピンやらガーナやらパキスタン、マラウイ等々

インスタはもちろんユーチューブにまでも寄付実績がたくさん公開されています。

実際にランドセルを背負っている所など見てると楽しいですので皆さん見てみてください。

それも頻繁に寄付活動が行われていますね。それだけランドセルが集まっているんでしょうね。

寄付実績はやっぱりすごい!他団体を圧倒しています。

ジョイセフ

ジョイセフは、アフガニスタンの子供達にランドセルを寄付しています。

寄付実績を調べてみると、インスタでは見当たらないのですが、ユーチューブでほんの少しアップされているのを見つけました。

ですが、アップされた日付をみると1年前、2年前のものが少しある程度。

活動報告書を照らし合わせてみてもランドセルの寄付に関して言うと頻繁には行われてないと思います。

そんなに集まってないかもしれませんね。

ただ、ジョイセフは現金の寄付がしっかりと集まっていますので、ランドセルを換金する必要がないゆえにランドセルのまま、集まり次第寄付活動をしている様子ですね。

クラレ

クラレもジョイセフ同様アフガニスタンの子供達にランドセル寄付しています。

クラレもインスタではなくユーチューブでこの寄付動画がアップされていました。こちらも寄付実績の頻度が低いですね。

クラレとジョイセフはなんか似てますね。

寄付する国も寄付実績のアップのやり方も。

まとめ

皆さんはランドセルを寄付する際どの寄付団体にしますか?

私なら実際に寄付しているところを公開している団体。(寄付実績の公開していない団体は問題外。)

なおかつ、寄付したランドセルを喜んで使ってくれる子供達にしっかり届けてくれる団体。

クラレとジョイセフもいいのですが、私はやはりNPO法人ワールドギフトのインスタ画像やユーチューブ動画に魅かれてしまいます。

なぜならアットフォームで温かい感じがするからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました