NPO法人ワールドギフトの評判が凄い!インスタグラムでの口コミも

寄付団体
スポンサーリンク

私は不要になった自身の衣類やスニーカーだけでなく、娘のサイズアウトした洋服や使わなくなったおもちゃぬいぐるみなんかを

ちょくちょくワールドギフトに寄付しています。

なぜ衣類なんかをワールドギフトに寄付をするのか。

まず言えることは、

  • 寄付した思い入れのある衣類をそのまま使ってもらえる。
  • 夏服のみ扱っている寄付団体が多い中、冬服や作業着、スーツなんかも扱っている事。
  • おもちゃやぬいぐるみなんかもそうだけど、一旦換金されるのではなく物品そのままを使ってもらえる事。
  • 必要な物が必要とされている所に届くようなシステムな点。
  • なんと言っても一番の理由は、寄付実績の公開が他の寄付団体と比べると圧倒的に多い事です。(詳しくは後述します。)

テレビで見た寄付した衣類が大量廃棄されている件について問い合わせてみた。

あと最近気になっている事はこれなんですよ。

結局私たちが寄付した衣類が全くの無駄になっているという件です。無駄以上にゴミを渡してしまい迷惑をかけているという点です。

これはもちろん一部の寄付団体が心ないむやみやたらな、おしつけがましい寄付をしていることが原因だと思います。

そんな寄付団体にあなたは寄付したいですか?私は当然寄付したくありません。

なので失礼は承知の上、問い合わせました。

ワールドギフトさん、おたくの寄付はゴミを送らないようするためにどのような工夫をされていますか?と、

すると、寄付先の方々と頻繁に連絡をとりあって、必要な物を優先度の高い順に届けていますので不要な物を送る事がないとの事。

こう言われてすんなり信じるような私ではないのですが、

ワールドギフトのインスタグラムをみるとこんな感じですごく寄付先の方々と良好な関係を築いているんだなと感じさせられました。

では、寄付した衣類の大量廃棄がなぜ起こり、どのような寄付団体のせいなのでしょうか。

これはもうお分かりですね、

①寄付実績の公開がほとんどされていない寄付団体。(ホームぺージの画像が長年そのまま、SNS利用が少ない団体)

②私が今回ワールドギフトさんに、寄付が無駄にならない工夫はされていますか?という問いに回答すらしなかった3社のような怪しい寄付団体。


この3社の社名発表したいわぁ~

まあここであえて発表しなくても私の他の記事も読んでいただけると想像はつくかもしれませんね。

ワールドギフトの寄付実績インスタグラムを見たら口コミや評判が凄すぎた!

見つけましたよ、評判と口コミ。

寄付した娘さんのサンダルがワールドギフトの寄付実績写真に写っていたんでしょうね。

このように実際に現地で再利用され、喜んでもらっている姿を見ると

この方のように涙が出るくらい嬉しくなるの分かります!

この口コミ最強ですね!

まだありました。

先ほどの方同様に再利用されたことが嬉しかったんだと思います!

さらにさらにまだ口コミ、評判が見受けられました。

この方のコメントをみると、どうやら寄付実績画像の公開は毎日それも何回もされているみたいですね。

いい意味でヤバイですよねほんと、こんな誠実な寄付団体見たことないです、凄すぎる!( ゚Д゚)

ちなみに悪い評判や口コミを探しましたが全然見つからなかった。(;’∀’)

まとめ

半端ない量の更新頻度ですね、インスタ!

ワールドギフトユーザーの方のコメントを見ると毎日、それも何回も寄付実績写真をアップしてるではありませんか!

こんな寄付団体は見たことないです。

それも他の多くの寄付団体はこのコロナ禍で思うような寄付活動ができていないと聞いていますが、

ワールドギフトは現地にスタッフがいるからなのか、強力な人脈があるからなのか知りませんが凄い寄付実行力ですね。

やはりこの寄付実績の写真やら動画やらを公開することこそが、寄付を募る寄付団体としての義務であり、寄付している人への誠意をもった恩返しだと身をもって感じさせられました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました