テレホンカードを寄付して社会貢献できるおすすめ寄付団体3選!

寄付全体
スポンサーリンク

ひと昔は携帯電話もなくて公衆電話を使ってましたよね。

その時のテレホンカードはすごく便利で私は常に財布の中に忍ばせておりましたし大量購入もしておりました。

ですが2021年現在、すっかり公衆電話も見ることがなくなり、買い込んでいたテレホンカードをもてあましておりました。

もちろん、そのもてあましているテレホンカードは買取してもらうことができて換金することもできますが(換金率悪い)、寄付ができますのでこの機会に社会貢献してみるのもいいかもしれませんね。(^-^)

ここで注意したいのは、せっかく寄付するのですから使用用途が明確できちんとした寄付団体にまかせたいですよね。

なので私なりに調査したおすすめの寄付団体をご紹介いたします!

一つ目は、公益財団法人東日本盲導犬協会です。

こちらの団体は、盲導犬を育てて必要とする方へ貸与するといった事業を行っております。

盲導犬の教育をするだけでなく、わんちゃん達の日々の生活においても費用はかなりかかってくると思われますのでテレホンカードで支援できるのであれば、ぜひ貢献したいものです。

テレホンカードの使用用途は通話料に充当されるようです。

なので寄付できるテレホンカードには条件があります。

・未使用の物に限る(使用途中の穴があいてあるものは不可)

・50度と105度のみ

二つ目は、公益社団法人日本キリスト教海外医療協力会

こちらの団体の活動内容は主に、貧しかったり立場が弱かったりする人たちへの保健医療活動全般とそれに関わる人材の育成です。

寄付したテレホンカードはその活動の通信費や事務用品、図書購入費にあてられます。

残念ながら領収書は発行されませんし、寄付控除にも使用できません。

3つめは、NPO法人ワールドギフトです。

NPO法人ワールドギフトは支援の手段が多岐にわたっていて、他の団体ではあまり見られない清掃活動や女性の職業支援施設の設立に私は特に魅力を感じております。

あと、NPO法人ワールドギフトはインスタグラムで活動報告を頻繁にしてくれているのが最大の魅力ではないでしょうか。

最後にまとめ

このように未使用のテレホンカードで動物の支援や医療支援等様々な寄付ができます!

ですが現在私のしたい支援の種類は、貧しい子供達が働かずに学校に行けるようになったり、生活の質が向上して未来が少しでも明るくなったらいいなという点にフォーカスしていますので、

ワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップに参加しています。
ちなみにかの有名な前澤友作さんも参加しています。

そのための資金として、未使用のテレホンカードをリサイクルショップで換金しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました