<最新版>メルカリ寄付を実際やってみたぞ!変更点や最終確認方法まで

寄付全体
スポンサーリンク

メルカリ寄付をやってみようと検索してみたんですが、情報が古くてメルカリアプリを立ち上げてすぐにメルペイボタンをタップするようにとあったのですが見当たらなくて困りました。(;’∀’)

2024年7月現在の今、私が試行錯誤してメルカリ寄付をやってみました。

結構奥まったところにメルカリ寄付の項目があったので見つけ出すのは大変でしたよ。

メルカリさんも様々な新サービスが追加されていますので仕方ないかと半分あきらめていますが、寄付が全面押し出されることはこれからもないでしょうね。寂しいですが、、、

逆にメルカリ寄付サービスがなくなることになる将来もあるかもしれませんね。

メルカリ寄付をやってみた!手順を徹底解説

まずはメルカリアプリを開いてね。

そして”支払い”をタップしてください。

支払いをタップすると次のような画面になります。

画像のように2回右にスライドすることによって次の画面になります。

”すべて見る”をタップします、するとようやくメルカリ寄付の文字が見えてきましたね。

”メルカリ寄付”をタップしてください。

この画面から下にスライドしていくと、能登半島の大地震による災害への寄付を募っている行政さんがいたり、まちづくりへの寄付支援を募っていたり、ガザ地区への人道支援の寄付を募っている団体さんがいたり、

有名どころのユニセフさんや赤十字さん、国境なき医師団さんにも寄付ができますよ!

私的には今はまっているワールドギフトさんへ今回少ないですが、メルカリ寄付をやってみました。

一番下までスライドするとワールドギフトが出てきますよ。

ワールドギフトをタップすると寄付がどのような用途で使用されるか詳細が書いてありますので読んで納得してから寄付するようにしてくださいね。

私は、有名な寄付団体より支援実績の写真や動画を多く発信しているワールドギフトに決めました。

ここよりさらに下にスライドしていくと、実際いくら寄付しますか?といった金額を入れる箇所が出てきます。

金額を入力して、寄付するボタンをタップすると

利用規約ページが出てきますので同意をタップしてください。

今度はアクセス許可ページが出てきますのでメルペイへの許可するをタップ。

メルペイ画面に移って、今回私はワールドギフトさんへ100円の寄付をするので金額と支援先ワールドギフトさんへの確認をして”確認画面へ”をタップしてください。

支払い確認画面になり、メルペイ残高から100円が引かれて、現金は0円の使用ですよという確認をして、”支払う”をタップしてください。

すると支払い完了画面が出てきて、メルカリアプリから通知も届きます。

この後に、適当に画面をタップすると

寄付手続き完了画面が出ますので無事寄付完了となります。(^-^)

それでもちゃんと寄付できたか不安な方は、メルカリアプリでホームをタップしてみてください。

すると最近のご利用のところに寄付先ワールドギフトと金額100円が記載されていることが確認できます。

まとめ

なんやかんやで画面の移り変わりがたくさんありますので一見ややこしいように見えますが、結果かなり簡単だと思います。

しいて言うならば、メルカリアプリで最初の支払い画面から2回右へスライドして、すべて見るをタップしたあとに出てくる、
”メルカリ寄付”という項目がでてくるまでが緊張しますね。

たくさん寄付先がありますので、自分が希望する寄付金の使用用途をしている団体をぜひ見つけ出してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました