もったいないジャパンは送り方は簡単でいい評判!でも内容がイマイチ?

寄付団体
スポンサーリンク

簡単で評判の良いもったいないジャパンへの送り方の詳細とは?

もったいジャパンの評判がいい点の一つに送り方が簡単という所があります。

詳しく送り方を見ていきましょう。

・送る前に事前の連絡がいらない。(送るタイミングが自由だし、配送業者も自身で選べる)

・さすがに着払いは不可!

・プライバシーが気になるのであれば匿名での発送も可能!

コロナ禍になる前であれば直接の持ち込みで送料をカットすることもできたのだけど、2021年7月現在では持ち込みは不可となっている。

ちなみに送れる(寄付できる)物の情報として、基本的には未使用品である日用品。

これは寄付する側としては結構ハードルが高いのではないでしょうか。

確かに寄付先が国内の施設等が多いようですので仕方ないかもしれません。

また、冷蔵庫を必要としない野菜や生鮮食品、レトルト食品や保存食の取り扱いもしていて賞味期限も一ヶ月残っていればOKだ。(大量の場合は三か月残っていればOK)

サービス内容に対してその他どんな評判や口コミがあるの?

もったいないジャパンは寄付実績もSNSで公開もしていて比較的優良な寄付団体だといえます。

ですが、インスタグラムやツイッターを見てもほとんどコメントしている人がいないのはなぜでしょうかね。

おそらくもったいないジャパンの支援先の多くが国内の施設の方で海外の貧困層の方よりも断然裕福なこと、寄付先の方の喜んでくれている写真がほとんどないこともあって、

寄付した側も社会貢献した感や喜びが薄れてしまっているかもしれませんね。(;’∀’)

アンチは実際いるのでしょうか?

もちろん普通に”捨てるにはもったいない品物を寄付できて良かったです。”みたいなありきたりで挨拶程度の寄付者のコメントが少しあるくらいで、

もったいないジャパンを利用した方の喜びに満ちたSNS発信やもうちょっとこうしてほしいといったものをほとんど見受けられなかったのが良いも悪いもやっぱり残念です。

なのでアンチ的なコメントや評判を見つけることができませんでした。

ただ、これをアンチといっていいのかわかりませんが、

この布団のように、リサイクルできない状態の物資が送られてくるケースがあるみたいです。

それも着払いで、さらに差出人の記載なしで(;’∀’)

これは完全に悪質ですね。

寄付する気は一切感じられず、ごみを処分する感覚でしょうね。

けしからん!

ただ、もったいないジャパンもこのことをホームぺージで報告するだけではダメです。

対策をしないといけない。なぜなら

このごみ処分の費用を現金寄付してくれている人たちのものから捻出したみたいですが、

これって現金寄付した人たちは、貧しい人たちを支援するためにしたことなのに、

ごみ処分代にあてられているなんてショックすぎます。

なのでさすがにもったいないジャパンも対策を講じないといけないと思います。

匿名配送を禁止するとか、事前に電話連絡入れてもらうとか、受取拒否するとか、、、

まとめ

このように、確かに送り方に関してはもったいないジャパンは評判はいいです。

ですが、未使用の日用品を取り扱っている時点で寄付する方がかなり限定されるのが残念ですね。

あと寄付先も海外の最貧困の方ではなく、国内の比較的裕福な施設等への手間がかからない活動が多くなっていることが少し物足らない感はあります。

現在私のしたい支援の種類は、貧しい子供達が働かずに学校に行けるようになったり、生活の質が向上して未来が少しでも明るくなったらいいなという点にフォーカスしていますので、

ワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップに参加しています。
ちなみにかの有名な前澤友作さんも参加しています。

【ワールドビジョンの世界の子どもを支援するチャイルド・スポンサーシップとは】

子どもの健やかな成長を中心に考えながら、

子どもの住む地域全体の教育、保健衛生、水資源開発、 経済開発、農業など 継続的な支援活動を約15年かけて実施し、

地域の過酷な貧困の悪循環を断ち、 子どもの人生を変えていきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました